人名事典

機動戦士ガンダムAGに登場する人物の詳しい解説は機動戦士ガンダムAGの登場人物を参照。
A.G.SENTINELの登場人物に関する解説はA.G.SENTINELの登場人物を参照。
西日本の人物の詳しい説明は小説登場人物紹介を参照。

0-9

A-I

A(アッシュ)(Ash)UAMのナイト。
B(ビゼー)(Bizet)UAMのナイト。
C(チャリオット)(Chariotto)UAMのナイト。
D(ダンク)(Dunk)UAMのナイト。
E(エレメント)(Element). UAMのナイト。
F(ファイナル)(Final)UAMのナイト。
G(ゴット又は、グランド)(Gotto or Glayground).UAMのナイト。
H(ヒット)(Hit)UAMのナイト。
I(アイザンド)(Izando)UAMのナイト。

J-R

J(ジャック)(Jack)UAMのナイト。
K(キット)(Kit)UAMのナイト。
L(ラブアズ)(Lazu) UAMのナイト。
M(マックス)(Max)UAMのナイト。
N(ネクスト)(Next)UAMのナイト。
O(オアシス)(Oasis)UAMのナイト。
P(パーフェクト)(Perfect)UAMのナイト。
Q(クイーン)(Queen)UAMのナイト。
R(リッチ)(Rich)UAMのナイト。

S-Z

S(スラッシュ)(Slash)UAMのナイト。
T(トト)(Toto)UAMのナイト。
U(ウラヌス)(Uranus)UAMのナイト。
V(ヴァベル)(Vaberu)UAMのナイト。
W(ウィルン)(Wirun) UAMのナイト。
X(キサナデュウ)(Xsanadeyuu)UAMのナイト。
Y(イエス)(Yesus)UAMのナイト。
Z(ゼオン)(Zeon)UAMのナイト。

ア-ソ

蒼乃晴(Aono Sei)…JAPAN合衆国の初代聖騎士。修行の為2年ほど愛機と共に各地を転々としていた。
有明加島(Ariake Kasima)…鳳凰基地のエリートだったが11年前の行動で軍をやめさせられた。
有明由紀(Ariake Yuki)…オーライルのテストパイロット。加島の娘。
アリーセ=チェルハ(Alice Cerha)…北日本国防宇宙軍中尉、MSパイロットで、生き別れになった妹の捜索を条件に特殊枠として入隊している。口調が中性的なのには幼少期の環境が影響している。(つまり軍人になったからという訳ではない)パーソナルカラーは桜色、パーソナルマークは桜花で、その戦績故「血染め桜」という異名がついた。フィリーネの双子の姉。
ウーゴ=ヴァッセル(Hugo Vassell)…西欧陸軍大佐
ウォーレン=ハーツ(Warren Herz)…西欧陸軍仕官
オーウェン=グレイナー(Owen Grainer)…西欧連邦ロイヤルガード隊長
大久保晃(Okubo Akira)…北日本国防空軍第113小隊所属の少尉、2013年には宇宙軍に転属、中尉に昇格し、雪風ファンネル装備型のパイロットをしている。オールレンジ兵器を自在に操る事から「阿修羅」の異名を持つ。
オリマー=ベルキーナ …地球圏連合小惑星基地駐留部隊、通称キラーウルフズのMS大隊隊長。
オルソー=ウォマット…「オリジナルサーティーン」の1人であるマイク=ウォマットの息子。クロムハイツ・エレクトニクス社の株主の一人。
カオス=セイン(Chaos Sein)…ロシアのエースパイロット。ロシア特殊カオス部隊隊長。階級は大佐。
神上美香(Kamiue Mika)…西日本の学生。かなりの操縦技術をもつ。
カリウス=アルフレッド(Karius Alfred)…オーライルのテストパイロット。
如月真琴(Kisaragi Makoto)…西日本の基地に住んでいる、MSパイロット。過去に英輝と関係が有るようで、時々精神が揺らぐ時があるが···
キャメル=ウール(Chamel Wool)…オーライルのテストパイロット
グリッター=カンステレイション(Glitter Constellation)・・・「大和」に所属するMSパイロット、直希と同じ能力を有する。「Gemini」の一人。ステージA「先天的能力付加型」である。ある時、何らかの精神的衝撃に動かされ研究施設から脱走した。
クルスト=レドーサ(Clust Ledosa)…オーライルのテストパイロット。
グレン=マーフィー(Glen Murphy)…西欧陸軍特務少尉。バライアス小隊所属
早乙女英輝(Saotome Hideki)…西日本の学生。セプテルの社長、早乙女武明の息子であり、神技のMS操縦技術を持つ。
ジェイク=スタンリー(Jake Stanley)…西欧陸軍大将
ジャンヌ=ダルマス(Jeanne Dalmas)…西欧連邦ロイヤルガード副長。ロイヤルガード創設以来初めての女性副長。『新しき聖女』と呼ばれている
シュウタ=コーラサワー(Shuta Colasour)…北日本国防空軍第113小隊所属の少尉、ハーフ、2013年には宇宙軍に転属、ガンダムレリエルのテストパイロットになった。何度撃墜されてもよみがえる事から「不死鳥」の異名を持つ。第32独立戦隊に配備されるも、機体が撃破され、再び別の所に転属した。
ジョン·ノエル(Jon Noel)…ジョン·ノエル機甲部隊リーダー
ストロック=シュート(Storock Shoot)…ロシアの現国王。この国王は影武者と言う話が在る。本名コウジ=アキヤマ。
スプラッシュ=レノワ(Splush lenowa)…UAMの宇宙防衛軍の隊員。階級は少尉。
セール=アドミナス(Sale Adominas)…ロシア特殊カオス部隊女隊員。階級は中尉。
セラフィック=スーホ(Selafick Suho)…ロシア特殊カオス部隊隊員。階級は大尉。

タ-ホ

大治天皇(Taiji Tenno)…A.G.1982年~2005年に潜伏在位していた天皇。原因不明の死を遂げたため、暗殺説も囁かれている。名は博仁。
チヨ=コレート(Chiyo Corat)…大和に所属する戦闘用ヒューマノイド。
テイアー=エーオース(Theia Heos)…アウロラに所属するニュクスの妹。
德陽天皇(Tokuyou Tenno)…西日本の天皇。国の創立時、影から天皇に成り上がった。自国のこと(自分と自分に家族)以外のことは考えておらずその気になれば国すら破壊しても構わないと思っている。
ドマーク=クドルフ …地球圏連合国家戦略研究会議のメンバー。
ナカト=アイク…アルテミス連邦の政治家。コロニー連合構想の発案者で、後にオリジナルサーティーンと呼ばれる十三氏族出身。
ニュクス=エーオース(Nyx Heos)…傭兵部隊アウロラのリーダー。テイアーの兄。
バウンド=オーライル(Bound Orlyle)…オーライルの創立者の一人。MS設計者、開発の担当責任者。
バルルス=リード(Barurus Reed)…ロシアのエースパイロット。ロシア特殊カオス部隊副隊長。階級は少佐。
ハロCR03(Haro cr03)…ガンダムクラウドライダー3号機に搭載されている自立型人工知能。青森戦役以降「コーラサワーウマッ!」や「アリーセイイオンナ!」などおかしなセリフを突然喋るようになった。原因はクラウドライダーと飛燕が同時に地面に激突した衝撃によるものと思われる。
ハロ北日本軍仕様(Haro NJDF type)…北日本軍がパイロット支援用に用いる自立型球形AIユニット。単純な動作ではあるがハロ単体でMSなどを操縦することも可能。
ハワード=ケンプソン(Howard Kempson)…西欧連邦ロイヤルガード隊士
ハンク=グレイナー(Hank Grainer)…傭兵。西欧軍の傭兵部隊に所属している
ヒューマ0134(Huma 0134)…ロシアのMSパイロット、HNであり本名不明、血を見ることを生きがいに感じている
ヒューマ0139(Huma 0139)…ロシアのMSパイロット、HNであり本名不明、感情がほとんどなく人は殺されるものと思っている
ヒューマ10000(Huma 10000)…ロシアのMSパイロット。最後に作られた最高傑作。人間の心や脳裏を読むことができる、又、未来を多少察知できる。本名不明。
ファン·カルロス=リサルディ(Juan Carlos Lizardi)…西欧連邦ロイヤルガード隊士
フィリーネ=チェルハ(Philine Cerha)…L3コロニーに住んでいた少女、アリーセの双子の妹。アリーセの裏切り防止の事実上の人質としてL3コロニー郡に居住していた。
フィルマン=ブルーニ(Firmin Bruni)…西欧連邦ロイヤルガード隊士
藤原直希(Fujiwara Naoki)…L3コロニー郡にある高校に通っている高校生。「Twinkle SYSTEM」を使用できる「Gemini」の一人。ステージB「後天的能力付加型」である。グリッターからは「失敗作」と評された。「機動戦士ガンダムAG」の主人公。
フルミナス=スタスィック・ライオント…スタスィック戦争の首謀者。
フルミナス=レミレット・ライオント…スタスィックの妹。
ボリス=デ·パウラ(Boris De Paula)…西欧陸軍大尉。バライアス小隊隊長

マ-ン

マーク=ギルダー(Mark Guilder)…白銀の龍小隊の隊長(白龍)で知られる。空間認識能力を持つ
マリウス=イエイツ(Marius Yates)…西欧陸軍士官。「ある軍人の日記」の主人公
ミケーレ=アルバーニ(Michele Albani)…西欧陸軍特務中尉。バライアス小隊所属
モー=ラミオン…(Mho Lamon)コロニー「テスタロン」 のトリプル·D·ガンダムのテストパイロット。
ユウ=タナ…(Yu Tana)UAMのテストパイロット。階級は中尉。リミッターリリースシステムを扱える数少ない人物。
義仁(Yoshihito)…旧天皇家(西暦時代の天皇家)の子孫。天皇家の人間ゆえ、苗字が存在しない。西日本共和国により、「現存しない人物」とされているが、現在の日本三国の状況を憂い、統合の象徴としての再起の機会の伺っている。また、「歴史の表舞台に立つまで、天皇とは名乗らない。」と宣言している。
ライト=S·ケント(Right S Kent)…UAMの宇宙防衛部隊、ケント部隊隊長
ラシル=イヴァルディ(Rasir Ivaldi)…L3コロニー郡に在住していた少年。
ラハルス=テーネ(Rahals Teane)…ジョン·ノエル機甲部隊メカニック担当。『白い魔王』の異名を持つ
リオウス=ラオス(Rious Raos)…エリクエイクシアの艦長を勤める男。
リオネード=スキー13世(Rioned Ski)…ロシアのHN製造機関の管理長、かなり怪しい男である。
リタ=シェイクス(Rita Sheyx)…オーライルのテストパイロット。
リョウ=カインド(Ryou Kaindo)…UAMのテストパイロット。階級は大尉。
リュウ=ルマーク…地球圏連合パイロット候補生。上官への反抗や命令違反、規則違反などのトラブルによって“問題児”と厄介がられていた。地球圏連合宇宙軍第1艦隊への配属を命じられる。
ルード=エクセット(Lood Exet)…オーライルの創立者の一人であり最高責任者。
ルドルフ=コール(Ludoruf Call)…ロシア特殊カオス部隊隊員。階級は大尉。
レオン=ボルネーゼ…ノザンローム帝国皇帝。L4独立運動の功労者であり、独立運動以前はアルテミス連邦の資産家から政治家に転身。難民問題の解決に力を注いだ。
レブス=サンクス(Lebus Thanks)…オーライルのテストパイロット。
ローラシア=ネーマン(Rorasia Neman)…ロシア特殊カオス部隊隊員。階級は中尉。
ロンバール=ギラマニン…地球圏連合のMSパイロット。A.G.1989年の中部アフリカ侵攻に参加。彼のガンダムに関する目撃証言はこちらを参照。

  • 最終更新:2010-07-24 22:17:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード